ワイルドリフト 攻略最前線TV

LOL ワイルドリフト の情報ブログです

MENU

ガレンと相性の良いアイテム5選をランキング形式でグラマスガレン使いが解説!

ガレンを使うにあたってどのアイテムを積もうか悩んでいる方もいらっしゃると思います。

幸い今は上手いプレイヤーのビルドをそのまま使うことも出来るのでとりあえずそれを使うのも良いですが、

より状況にあったアイテムを購入したり、自分でオリジナリティのあるビルドを組みたいと考える時も来ます。

そんな方のためにガレンでグラマスに到達した私が、ガレンで積むと効果的なアイテムをランキング形式で紹介していきます!

実践に基づいて私の考えを基に作っているので独自性のあるコンテンツとなっております!

第5位 アマランスツインガード

防具からのランクインです!

なぜこのアイテムがガレンと相性が良いかと言いますと、

ガレンは勇気の護りで一定時間ダメージを軽減することが出来まして、

このアイテムは戦闘中になってから5秒経つと物理防御と魔法防御がアップし、行動妨害耐性も得られるからです。

戦闘が始まった瞬間は勇気の護りでダメージを軽減し、戦闘が長引くとアマランスツインガードの効果が発動してより堅くなるといった形で、

このアイテムの短所としての戦闘始まりたては効果が発動しないという部分をカバーできます。

特にガレンは中盤以降、ハルブレイカーを担いで無理やりタワーを破壊することがあるのですが、その時に敵からのダメージを減らすのに大いに役立ちます。

行動妨害耐性を得ることが出来るのもポイントが高いです。

スタンやスネア、スロー効果を減らせればより早くタワーを壊せますし、その後の離脱にも貢献してくれます。

第4位 ケミパンクチェーンソード

これは最近(パッチ4.4で)追加されたアイテムです。

体力、攻撃力、重傷効果とガレンに欲しいものが詰まっている便利アイテムですね。

攻撃力の増加も40と少なくないのでかなり「ちょうどいい」といった感じです。

ガレンはルーンで超成長を積むことが多いのと、積むアイテムが体力を増やすものが多い関係性でカウンターのチャンピオンがルインドキングブレードを積んできたり、

ヴァンプ効果を主体にして攻めてくることが多いので重傷効果を持つアイテムを積みたいところです。

そんな中でこのアイテムは選択肢の中で積む筆頭候補となります。

パッチ4.4の時点では体力+200、攻撃力+40となっていますが、

正直こんなにステータスをもらってもいいんでしょうかといった感じです。もしかしたらいつかナーフが入るかもしれません。

セト、ジャックス、カミールなどガレンが相手をしていて苦戦を強いられる相手に対しては積極的に積んでいきたいです。

これらのチャンピオンは第一アイテムにディバインサンダラーをほとんどの場合積んできます。

そこに対してカウンターとなっているアイテムですね。

第3位 ステラックの籠手

中盤以降に積むアイテムです。

基礎攻撃力の値に応じて増加攻撃力を得ることが出来るアイテムなので、

レベルが15になると70くらい攻撃力が上昇する計算になるので実は凄いアイテムだったりします。

ガレンといえばやはり耐久力といった印象が強い中で、体力もシールドも、大きい攻撃力も手に入れることが出来るこのアイテムはかなり強いと言えます。

得ることの出来るシールドも最大体力依存となっているので、他に積むアイテムが体力を増やすことが多いガレンとしては得るシールドの量も増えるのでより相性の良さを感じます。

ただ短所を上げるとしたら、効果をより享受出来るのはレベルが上がってからなので、それまでに相手と大きく差を付けられていた場合にこのアイテムの良さを感じる前に負けてしまうという点ですね。

第一に積むアイテムではないのがデメリットですが、逆に言えば中盤以降に積むアイテムとして定まっているのはアイテムに悩まなくて済むともいえるので、

考え方を変えればメリットとも言えます。

第2位 ハルブレイカー

ガレンといえばこのアイテムを思いつくプレイヤーも少なくないのではないでしょうか。

ジャッジメントでミニオンを一斉に倒し、とんでもないスピードでタワーを折っていくのは相手から見てとても脅威といえます。

そんなタワー破壊用アイテムがハルブレイカーです。

攻撃力と体力、周りに見方がいない場合は防御力も上がるという性能をしているこのアイテムですが、

ガレン自体がそもそも集団戦が得意ではないチャンピオンなので孤立した状態でタワーを折っていきたいガレンと相性が良いです。

勇気の護りや先述したアマランスツインガードの防御性能で、敵の攻撃を受けながら無理やりタワーを折っていくのもお手の物です。

第1位 ブラッククリーバー

堂々たる第1位はこのアイテムです!

ガレンのスキルであるジャッジメントが8回相手にダメージを与えることによって、ブラッククリーバーのスタックを効率よく与えることが出来ます。

それで大きく相手の物理防御を下げることが出来ますし、

さらにそもそも得ることの出来るステータスがかなりガレンに欲しいものが盛りだくさんといった感じなので、

ガレンを使うならとりあえずブラッククリーバーを積めばOKと言っても過言ではないです!

相手がタンクの場合は物理防御を積んでくるので少し効果を感じにくいかもしれませんが、

ヨネやパンテオンといった少し耐久が弱いチャンピオン相手だとすぐにウルトで倒し切れる体力まで持っていきやすくよりオススメです!

まとめ

ランキング形式でガレンと相性の良いアイテムを紹介しました!

オリジナルのビルドを考える際にこの記事を参考にして構成を考えてみてはいかがでしょうか。

他の記事でも私がガレン使いとして沢山試合をしてきた経験を生かした内容を皆様に提供していますので是非見てみてください!

それではご覧いただきありがとうございました!