ワイルドリフト 攻略最前線TV

LOL ワイルドリフト の情報ブログです

MENU

【ワイリフ アプデ】ガレンがパッチ4.4でどう強化されたのかをグラマスのガレン使いが解説!

2023年10月25日にワイリフのパッチ4.4が公開されてから少し経ちました。

チャンピオンのバランス調整に関してガレンはノータッチだったわけですが、

実はガレンが強化されたと思えるアプデ要素があったりします。

それは、アイテム面です!

そちらを今回この記事で紹介していきます!

ケミパンクチェーンソード

このアイテムの追加が一番大きい要素ですね。

今までガレンが重傷効果を相手に与えようと思ったら、モータルリマインダーかソーンメイルを積むしかなかったわけですが、

そこに新しい重傷効果を与えることのできるアイテムとして追加されました。

このアイテムは非常にガレンと相性が良いです!

パッチ4.4時点での効果としては、

・最大体力+200

・攻撃力+40

・スキルヘイスト+10

となっております。

最大体力が増えるのが特にガレンと相性の良いポイントですね。耐久力が増えるのがすごくありがたいです。

ついでにモータルリマインダーの効果が変わって、そちらにはクリティカル率上昇が加わったのでガレンを使うならケミパンクチェーンソード一択です。

他に特筆すべき点として、最大強化アイテムの持つ重傷効果の内容が少し変わりまして、今までは基本40%の重傷効果で敵の体力が半分未満になると60%の重傷効果を与えるといった効果だったわけですが、

このパッチからは敵の体力に関係なく重傷効果を与えるようになりました。

ソーンメイルの重傷効果も変更がありまして、後ほど触れていきます。

で、これが実はけっこうガレンの強化ポイントです。

何故かというと、敵の体力が減ってから重傷効果が大きくなるのはガレンにとってそもそもマイナスポイントだからです。

ガレンは敵の体力が減ったらウルトで倒し切りが狙えるからですね。

なので最初から50%の重傷効果を与えてくれるのはかなりガレンにとって強化ポイントです。

マルモティウスの胃袋

今回のアップデートで攻撃力が45から55に上がりました!

これはガレンにとってかなり強化点と言えます。

ガレンは増加攻撃力がウルトの威力に大きく影響するのと、

通常攻撃で攻めるチャンピオンではないので攻撃力は多いだけ得になります。

そして変わった効果として、ライフラインと生への執着が削除されてデーモンベインという効果が追加されました。

これもかなり大きいです。

削除された効果についてザックリ説明すると、

体力が一定以下になると魔法攻撃を防ぐシールドを得て、攻撃力、吸収効果、行動妨害耐性を得るといったものなのですが、

それがデーモンベインという、与えたダメージの20%が魔法攻撃を防ぐシールドに変換されるというものに変わりました。

これもガレンと相性の良いポイントです。

理由を説明しますと、

ジャックスのような継続戦闘をしつつ魔法ダメージを与えてくるチャンピオンに対して、継続的に魔法シールドを貼れるこの効果はかなりメリットと言えるからです。

サイオンやオーンのような、サンファイアイージスを積んでくるAPタンクに対しても同じように効果的です。

デーモンベインが追加されたおかげで、これらのチャンピオンに対してより強気に出られるようになったのがガレンの強化されたと言える理由です。

毒蛇の牙

盾崩しの効果が少し変わりまして、増加攻撃力の値に応じて削るシールドの量がより大きくなるようになりました。

これがガレンの強化されたと言えるポイントで、

ガレンは増加攻撃力をより積みたいチャンピオンなのでその値によって最大60%までシールドを削ってくれるようになったのはガレンにとってありがたい部分です。

例を挙げるとガレンにとってはセトがけっこうきつい相手として思い浮かぶのですが、そこに対して効果がより大きくなったのは嬉しいと感じます。

シールドを貼ってくるチャンピオンは意外と沢山いるのでより積みやすくなりました。

例:サイオン、ノーチラス、カミール

ステラックの籠手

シールドの減衰の仕方が少し変わりまして、

公式の説明としてはシールド減衰メカニクスを最適化と言われていますが、

要は従来より減りにくくなるパターンが増えたという認識で良いと思います。

これはどうメリットなのかと言いますと、シンプルにガレンはほぼ確定でステラックの籠手を積むので少しでも強化されるとその分ガレンのキャラパワー向上に直結するんですね。

公式説明の中で敵の通常攻撃でシールドが減衰した場合について触れられていたので、ガレンが苦手としている通常攻撃主体のチャンピオンに対してより効果が大きくなったと考えて良いはずなので強化と捉えられます。

ソーンメイル

敵から通常攻撃を受けた場合の反射ダメージについては変わっていないのですが、

与える重傷効果が変わりました。

今までは基本40%の重傷効果で、移動不能効果を与えると60%といった効果だったのですが、

アプデ後は通常攻撃を受けると50%の重傷効果を与えるようになりました。

これはかなり大きいです。

大抵の場合ガレンのカウンターチャンピオンはディバインサンダラーを積んでくるので、

その吸収効果に対して回復を阻害できるのはかなり戦いを有利に進められる可能性が上がります。

物理防御を上げるのがメインのアイテムなので魔法ダメージを主に与えてくるチャンピオンに対しては積みにくいのでケミパンクチェーンソードが候補に挙がってきますが、

パッと浮かぶ例として、セトには積みやすいですし、たまに出てくるジャーヴァンに対してもかなり有利を取れるはずです。

どちらもディバインサンダラーを積んでくることが多いので。

体力吸収で回復してくるチャンピオンは沢山いるのでガレンは相当戦いやすくなったと思います!

まとめ

アプデでの新アイテム追加、アイテムの効果変更について触れてきました。

チャンピオンに影響を与えるアップデートはステータスだけではなくアイテムも含まれます。

今回はかなりガレンに関係すると思える変更が多かったのでガレン使いとしてはテンションが上がりました。

ガレンを使っているプレイヤーは多いと思うので今回の記事が参考になって頂けると本当に嬉しいです。

またアップデートでガレンに関して変更があったら記事にしたいと考えています。

その際は是非ご覧になってください!

それではこの記事を見て頂き誠にありがとうございました!