ワイルドリフト 攻略最前線TV

LOL ワイルドリフト の情報ブログです

MENU

グラマスガレン使いがトリンダメア対策を解説

トリンダメアはガレンから見て、よくウルトをウルトで対処されるというイメージがあるのではないでしょうか。

とどめを刺そうとしてもウルト状態で倒し切れず、通常攻撃を沢山当てられて体力を削り取られてしまう。

単に戦い合っても勝つことの無い相性ですが、対策アイテムと立ち回りで有利に動くことが出来ます!

今回はグラマスガレン使いから見たトリンダメア対策を、実践してきた経験を基に解説していきたいと思います!

きっと有益な情報になるはずです。

 

対策アイテム

セリルダの怨恨

意外に思われるかもしれませんがこのアイテムが1番の対策になります。

どう作用するかというと、

このアイテムのスロー効果はジャッジメントに適用されます。

なのでガレンが回転してダメージを与えている間、相手にスロー効果を与え続けることになるわけですね。

そうするとどうなるか。

トリンダメアは攻撃手段が通常攻撃が基本となっています。

なのでジャッジメントを当てながら着かず離れずの距離感を維持し続けると、トリンダメアは通常攻撃をガレンに当てることが出来ず、

更に歩いて逃げることも出来ないという一方的にダメージを受け続ける展開になります。

それが出来ると相当有利に戦うことが出来るので、是非練習してみてください。

その動きが完璧に出来なかったとしても、逃げる時に回転していればトリンダメアが追いつけなくなるのでそれだけでも対策となります。

ソーンメイル

トリンダメアは通常攻撃を速く沢山撃ってくるのでこのアイテムの反射ダメージが多く入ります。

更に確定ダメージが無く物理ダメージのみなのでソーンメイルの上げてくれるステータスが余すことなく役に立ちます。

トリンダメアはルインドキングブレードを積んで物理体力吸収をしてくるので、そのダメージを減らすと回復量も減る+重傷効果で回復を阻害。と複数の要素に対策できるアイテムと言えます。

ケミパンクチェーンソード

重傷効果があるので先述したルインドキングブレードの対策になります。

トリンダメアはほぼ確定で最初にルインドキングブレードを積んでくるので、こちらはそれを見越して重傷効果を積むのは良いです。

加えて攻撃力も上げてくれるので、トリンダメアのウルトを早く使わせやすくなります。

このアイテム自体ガレンととても相性の良いアイテムなのでオススメです。

ランデュインオーメン

このアイテム自体トリンダメアのために作られたんじゃないかといった感じなのですが、

クリティカルのダメージを受けるとチャージを得て、こちらが通常攻撃を与えると少し回復するといった効果になっています。

ただ、ここで注意です。

最初のアイテムとしては積まないでください。

理由は、序盤はトリンダメアは意外とクリティカルが発生しないのであまりこのアイテムの効果が意味を成しにくいからですね。

なので思ったより削られるし思ったより回復してくれないです。

最初に攻撃系のアイテムを積んだのち、2番目か3番目にこのアイテムを積むことをオススメします。

序盤の立ち回り

序盤は普通に断固たる一撃でハラスしていっても良いのですが、継続して戦い合おうとはしない方が良いです。

トリンダメア自体サスティーンが長い(レーン戦で回復できるスキルがある)し、

攻撃手段のメインが通常攻撃なので、ガレンは負けてしまいます。

なのでハラスはしつつ、急に飛び込んでくるトリンダメアに注意して引ける意識を持っておきましょう。

レベル5になってからはトリンダメアは強気に攻めてきます。

なのでよりセーフプレイ推奨です。

急にリープして距離を詰めてくる人も多いのでそれを見越して自分からハラスをし過ぎるのは避けた方が良いです。

倒せそうになってもトリンダメアがウルトを使ってくるのでガレン側もウルトを使うのは待ちましょう。

慣れてくればトリンダメアのウルトが切れるタイミングもわかってくると思うので、そこを見越してジャストタイミングでとどめをウルトでさせれば最高です。

中盤の立ち回り

セリルダの怨恨を購入できると、上手ければ一気に強気に出ることが出来ます。

断固たる一撃を当てて、ジャッジメントで回転して一方的にダメージを与えていきましょう。

最初は自分が有利だと思い込んでいたトリンダメアも、一気に戦いづらくなるはずです。

それを繰り返してレーン戦を有利に立ち回って、経験値やゴールドで相手を上回りましょう。

そうしていくとどんどん相手と差を付けることが出来るので、より負けにくくなります。

そしてハルブレイカーを購入できるとタワーをより壊しやすくなりますので、砲台ミニオンを押し付けて無理やり打ちこわしの効果を発動しましょう。

トリンダメアは通常攻撃で継続的に戦闘していくタイプなので、ゴリ押しがききやすいです。

終盤の立ち回り

セリルダの怨恨が役立ちすぎることにより、近くに自陣タワーが無くても全然トリンダメアとやりあえます。

なので中盤の立ち回りのように積極的にダメージを与えに行きましょう。

ただ相手の第1タワーを壊してラインを上げている場合、ジャングラーが寄ってくることも多いのでワードを置いてしっかり警戒しましょう。

あとはガレンの得意な動きの、ヘイトを買いながらタワーを壊していきましょう。

1対1で負けることがなければ有利に立ち回れるはずです。

トリンダメアがロームしてソロレーンに誰もいなくなることも多いですが、

序盤で有利を渡していなければトリンダメアは集団戦ではそこまで活躍出来ないはずなので、ガレンはとにかくタワーを折っていきましょう。

まとめ

ガレンのトリンダメア対策を解説しました。

このキャラ対に関しては私はかなり悩んで色々試し続けたのですが、セリルダの怨恨が特攻ということに気づいてから一気に楽になりました。

カウンターとして出してくる人もいるので、その時はこの記事の内容を参考に返り討ちにしてやりましょう!

ご覧頂きありがとうございました!