ワイルドリフト 攻略最前線TV

LOL ワイルドリフト の情報ブログです

MENU

ガレンのイレリア対策をグラマスのガレン使いが解説

イレリアはルインドキングブレードを積んでガレンの増えた体力を削り取ってきます。

敵を追う能力も非常に高くタワーが近くに無ければほぼ確実に倒されてしまうでしょう。

ガレンとしてはかなり不利と感じる相手ですが、この記事ではそんなイレリアに対して、

グラマスに到達した私のガレンがどう動いたらいいかを解説していきたいと思います!

実際に何回もイレリアと対戦して学んで色々試した結果なので、非常に参考になる内容になるはずです。

対策アイテム

マルモティウスの胃袋

イレリアはスタックが貯まると通常攻撃に魔法ダメージがついてきます。

そのダメージがかなり大きく、通常攻撃で物理と魔法のダメージを同時に与えてくるわけですが、

ダメージとしては魔法の方が大きいです。

なのでこのアイテムで魔法防御を上げて対抗していきましょう。

防具と違い攻撃力も同時に上げてくれるのでガレンと相性が良いアイテムとなっています。

ケミパンクチェーンソード

イレリアはルインドキングブレードを最初に購入し、尚且つスキル1でも回復効果があるので重傷効果を与えて回復を阻害していきたいところです。

そのためにはこのアイテムがとてもオススメです。

ガレンと合ったアイテムですし、ソロレーン以外の敵チャンピオンも何かしら回復効果を持っていることが多いので対応できる幅は広かったりします。

序盤の立ち回り

最初はまだイレリアのスキルは1つしかないので断固たる一撃で普通にハラスをしに行って良いです。スタックも貯まっていませんし。

とりあえず1発与えて引いてを繰り返してダメージトレードで有利を取っていきましょう。

お互いにレベルが3になってくるとあまり前に出るのは控えた方が良いです。

特に注意すべきなのはイレリアのスキル3のスタン効果ですね。

かなりイレリアが遠くにいても、味方ミニオンにスキル1でとどめを刺しながら飛んで来て、

急にスキル3をガレンに当ててきてそのまま最大スタックの状態で倒し切りまで持っていかれたりするので大変です。

レベル5以降はウルトもあるので遠くにいてもイレリアに対しては常にそのコンボを警戒して動かなくてはいけません。

まだこちらの第1タワーが破壊されていない状態だと引くラインがあるのでやりようはあるのですが、

少しミスをして倒されたりして、そのままタワーを破壊されると逃げるタワーがなくなってしまうので一気に行動範囲が狭まってしまいます。

ガレンとしてはイレリアが視界に入った瞬間に倒される恐怖がよぎるので非常に動きにくいですね。

なので対策としてはとにかくレベル3以降は引き気味に動くということです。

理由としては、イレリアはタワーダイブできるチャンピオンではないのでタワーからのフォーカスをもらうと一気に体力を減らしてしまうので、

強引に攻めることができないからです。

かといってミニオンを押し切ってミッドにロームなどもあまりしないので、イレリアがミニオンを押してくれる場合はありがたくラインを引きましょう。

それを繰り返していくとゴールドが貯まってくるので対策アイテムが買えます。

とりあえずはそれまでソロキルしようとは考えず耐えましょう。

中盤の立ち回り

ジャングルがガンクに来てくれる場合はフラッシュを吐いてでも上手く合わせましょう。

サイレンス効果を与えた時点でそこからイレリアは動くことが出来ず、更に言うと耐久性の高いチャンピオンではないのでそのままガレンのウルトで倒し切れたりします。

敵の第1タワーを折れればラインにかなり余裕が出るのでまずはそれを目指したいです。

ただリスポーン時間はしっかり確認しないと、戻ってきたイレリアに倒されてしまうので注意です。

中盤になってくると、イレリアのスタックをよく見た上でスキル3をなるべく無駄撃ちさせるように誘いとして左右に動いたり、断固たる一撃でスピードを上げて避けたりしましょう。

スタックが貯まっていなければすぐにこちらに向かってきたりはしないはずなので、ハラスに行っても良いです。

ただウルトも急に撃ってきたりするので、いつでもタワーの下まで引ける気持ちは常に持っておくべきです。本当にイレリアは急に来て倒してきます。

他のレーンにロームしたイレリアを確認したらせっせとタワーを折りましょう。

そうやって他のレーンに行くとガレンが折ってしまうというプレッシャーを与えつつ過ごすと良いですね。

終盤の立ち回り

ソロレーンのインヒビタータワーまで折るのが第1目標となります。

しっかりワードを置いて敵のジャングラーやイレリアが潜んでいないかを警戒しながら進んでいきます。

遠くで集団戦が起きてそこにイレリアの存在が確認出来たら、一気にジャッジメントでミニオンを倒してタワーを壊してしまいましょう!

インヒビターまで壊すことが出来れば、今度はデュオレーンまで行って逆側のタワーを折っていきます。

そうすることでイレリアと逆のレーンにいるので戦わずに済みますし、タワーを折れたらそれだけ自分やチームにゴールドが分配されるのでチーム全体の強化に繋がります。

敵からのヘイトも上手く買いつつデュオレーン側のインヒビターまで折ることが出来たらかなり優勢です!

そこまで行けたらミッドを押しつつ来たる集団戦に備えた位置取りを心掛けましょう。

2本インヒビターまで折れている時点で敵からすると強化されたミニオンの処理に人員を割かざるを得ないので集団戦で人数有利を取りやすくなります。

そうしてミッドを押して、バロンが来たら倒して、エルダーが来てもミニオンを押せていればより取りやすくなっているはずなので上手く立ち回りやすいはずです。

そうして大事なオブジェクトを取ることが出来たら特に気を付けることも無く順当に勝利に向かっていけます!

まとめ

イレリア対策を記事にまとめてみました。

序盤にもし倒されてしまった場合はそのままガンガンイレリア側はガレンを倒すことを狙ってくるので、経験値とゴールドを搾り取られないようにとにかく引き気味に頑張りましょう。何せ不利対面ですので。

味方に多少任せる部分が増えてきますが、自分にできることが何なのかを考えて勝利できる確率を少しでも増やしていきましょう!

この記事がお役に立てたとしたら幸いです。

他の記事ではイレリア以外のチャンピオンの対策も載せているので見てみてください。

それではこの記事をご覧いただきありがとうございました!