ワイルドリフト 攻略最前線TV

LOL ワイルドリフト の情報ブログです

MENU

ガレン使いのためにアーゴット対策を解説してみた

ガレンを使っているとアーゴットに困ることがあります。

「さあカウンターピックしてやるぞ!」と相手が思っていた場合はティーモやカミール、オーンが出てくることが多いのですが、まれにアーゴットがピックされて困るガレン使いも多いのではないでしょうか。

 

今回はそんなガレン使いの方のためにグラマスガレン使いの私が、

実際に沢山アーゴット戦をしてきた経験を基にためになる対策を記事にしていきます!

対策アイテム

ナイトエッジ

かなり大事なアイテムで、

アーゴットのスキル3、ディスディンを防ぐために購入します。

そのスキルを食らってしまうと、ほとんどの場合ガレンは何もできず倒されてしまうことが多いです。

ですが逆に言えば、それさえガレンに命中しなければ後ろにすくい上げられることもなくなるので、倒されることがほぼなくなります。

 

欠点としては1度シールドがはがれてしまうと再び付くのに時間が掛かってしまうのと、アーゴットのスキル1、コラプトシェルで剥がされてしまうということですね。

ただそれを含めても、アーゴットの突進を食らわないというだけでもとんでもない恩恵があると言えるので是非最初のアイテムとして購入しましょう。

ソーンメイル

アーゴットのスキル2「パージ」は速射のスキルなので、

ソーンメイルの通常攻撃を受けた数だけダメージを相手に与える効果が多く発動します。

その反射ダメージが一番刺さるのがアーゴットです。

なのでスキルの効果としてはこのアイテムがわかりやすくカウンターアイテムとなっていますのでオススメ度は高いです。

ブラッククリーバー

アーゴットは購入するアイテムの中でデスダンスを積むことが多いですし、それ以外も物理防御を上げることがよくあるので、

それに対して物理防御を下げるこのアイテムは相性が良いです。

単純にガレンの購入するアイテム筆頭なくらいガレン自体と合っているものなので、2つ目か3つ目に購入するのもアリだと思います。

序盤の立ち回り

アーゴットは最初のスキル振りでディスディンを取ってくることが多いので、

断固たる一撃でスピードを上げて撃ちに行くフリをして突進を釣りましょう。

引っかからない人も割といるので、それはそれで突進の射程に入らないようにセーフプレイで取れる時にミニオンのラストヒットを取っていきましょう。

アーゴットはパッシブのエコーフレイムの効果で範囲ダメージを与えてくるので、必然的にミニオンをプッシュしてくれます。

ガレンとしてはゾーニングされるよりかは押してくれた方がミニオンのラストヒットを取れるので前に出てすくい上げられないようとにかく警戒してレーン戦をしていきましょう。

突進にだけは、それだけには絶対に当たらないように。

もし当たってしまったら、フラッシュを使ってでもすぐに離脱して走って逃げましょう。

ガレンは回復のパッシブがあるので多少プッシュされてハラスされてもそこまで大きくダメージを取られることはないはずです。

中盤の立ち回り

ナイトエッジを手に入れてからはハラスが解禁されます。

スキルを防ぐシールドがある状態で断固たる一撃を発動し攻撃を与えに行きます。

当たってしまえばサイレンス効果が入るので、その間はアーゴットは突進スキルを使うことが出来ません。

ジャッジメントで回転しダメージを与えて、ナイトエッジのシールドがコラプトシェルで剥がされたならすぐに離れましょう。

上手いアーゴットは先にコラプトシェルでシールドを剥がしてから突進してくるということがあるので、動きによく注目して上手く引きましょう。

突進をシールドに使ってくれたならジャッジメントを使い切って大丈夫です。

ただそこから通常攻撃をするのはあまりオススメしません。火力に差があるのでダメージトレードで負けてしまうことが多いからです。

 

今上げたようなことを踏まえて立ち回ると、あまりダメージを与えられず、かといってダメージをあまり食らわないというような膠着状態に陥りやすいのですが冷静でいましょう。

落ち着いて動きを徹底していれば少なくとも不利になることはないのでそれだけで言ってしまえば万々歳です。

味方が倒されてしまっていると焦って攻撃してしまいがちですが、返り討ちにあってしまう可能性が高いので突っ込まないように心がけましょう。

第1タワーすら折れずに終盤戦に突入することも珍しくありませんが、

その分ミッドやジャングルがソロレーンに来て混戦になることも多いのでその時は体力の減ったアーゴットにしっかりウルトを当てられるようにしましょう。

終盤の立ち回り

ソロレーンのタワーをあまり壊せていないことが多いのでそれを前提にして話すと、

ハルブレイカーを積んでいるなら機を見ていけそうならタワーを破壊し、アーゴットが居座るなら中盤の立ち回りと同じようにしつつ、ガンクをより警戒して我慢比べといきましょう。

そうしていると終盤はより集団戦が沢山起こるので、上手く差し込んでチーム全体を有利にもっていきましょう。

序盤中盤と立ち回りを徹底していなくて1対1で倒されてしまうと、終盤の集団戦で負けてしまうことが増えるので試合の始まりからミスなく立ち回れるようにしていきましょう。

まとめ

アーゴット対策を解説しました。

アイテムも含めて入念に対策しないと相当厳しい対面になりがちな相手なので、

逆にこの記事を参考に動き、カウンターピックしてきた相手に対して勝利してやりましょう!

相手は自分が有利だと思って立ち回ってくるはずなので、そこを崩すと心理的にも有利を取れます。

他にもガレンが苦手とするチャンピオンの対策記事を上げているので良ければご覧ください。

それではありがとうございました!