ワイルドリフト 攻略最前線TV

LOL ワイルドリフト の情報ブログです

MENU

LOL ワイルドリフト 人口は?本家League of Legendsと比べてどのくらい?全てわかります!

大人気ゲームアプリ「League of Legends ワイルドリフト」!


元々はPC版LOLが存在しそのアプリ版となっているのですが、プレイ人口はどのくらいなのでしょうか?


これから始めようという方も、熟練のプレイヤーも、人口がもし少なければマッチングがしにくく不便ですよね。


この記事では現在ワイリフのプレイ人口はどれだけ存在するのかPC版本家のLOLと比べてどうなのかをまとめました!


是非これからこのゲームを始めるか、これからもプレイしていくのかの参考にしてみてください!


それでは、いってみましょう!

 

↓ ランクごとの人口もわかります! ↓

bellrekisi.hatenablog.com

ワイルドリフトのプレイ人口

ワイルドリフトのアクティブユーザー数は以下の通りです。

data.aiより引用

https://www.data.ai/en/apps/google-play/app/com.riotgames.league.wildrift/

https://www.data.ai/jp/apps/ios/app/rigeu-obeu-rejeondeu-waildeu-ripeuteu/

Google Storeでダウンロードした人のアクティブユーザー数はおよそ400万人で、

App Storeでは93万人ほどでした。

 

合わせて大体500万人の方が今もワイルドリフトを楽しんでいることになりますね!

PC版League of Legendsのプレイ人口

PC版League of Legendsのアクティブユーザー数は以下の通りです。

OP.GGより引用

https://www.op.gg/statistics/tiers

日本のみのアクティブユーザー数は約15万人で、

その他全ての地域を合計すると、全世界で約1389万人のアクティブユーザーがLOLをプレイしているということがわかりました!

日本のワイルドリフトのプレイ人口

日本でワイルドリフトを遊ぶということはアジアサーバーでプレイすることになるのですが、

アジアサーバー単体でのアクティブユーザー数をRIOT Gamesは公開していません。

 

なのでPC版LOLの情報をまとめている「OP.GG」というサイトで確認できる情報を使い推察ですが、

ワイルドリフトのアジアサーバーでのプレイ人口を計算して割り出します。

 

まず、ワイルドリフトのサーバーが存在しているのは「アジア」「ヨーロッパ」「南北アメリカ」の3つです。

 

PC版LOLで上記に当てはまるサーバーのアクティブユーザーを合計すると、

約1113万人となりました。

 

その中でアジアにあたるサーバーのプレイヤー数は約407万人だったので、その割合である36%ワイルドリフトの500万人に掛けて計算します。

 

その結果、約180万人がアジアサーバーでのアクティブユーザー数であると計算結果が出ました!

 

まとめると、

 

アジアサーバーのアクティブユーザー数

・PC版League of Legends=約407万人

・ワイルドリフト=約180万人

 

ということがわかりました!

ワイルドリフトのマッチング待ち時間

現在のワイルドリフトのマッチング時間についてですが、

 

夜7時など、人が多い時間帯では平均40秒

 

深夜5時など、人が少ない時間帯では長くて2分以上

 

実際に現在遊んでいる私の所感でいうと上記の通りになります。

 

ただ人の少ない時間帯でも毎回長く待たされるということもなく

ほとんどの場合は1分もせずマッチングするので遊んでいる人数は相当多いのだろうなと感じます!

まとめ

PC版LOLとワイルドリフトのアクティブユーザー数を調べ、比べてみました!

 

やはり人気ゲームというだけあって、PC版もアプリ版も相当な人数が今も遊んでいますね!

 

他にもワイルドリフトに関して、皆さんの興味があるような話題を取り上げて記事にしていきますので、よろしければ是非ご覧ください!

 

それではこの記事をご覧いただき、誠にありがとうございました!

bellrekisi.hatenablog.com

bellrekisi.hatenablog.com