ワイルドリフト 攻略最前線TV

LOL ワイルドリフト の情報ブログです

MENU

ガレン目線で対エイトロックスの戦い方、対策を解説

対エイトロックスの解説記事です!

ガレン使いの私が戦っている中で、こうしたらいいんじゃないかと色々考えて試して得た結果を基に対策を解説していきたいと思います!

ガレンとエイトロックスのスキル相性

エイトロックスのスキル1は3回撃つことが出来て、撃つごとに威力が上がるわけですが、

ガレンのスキル1で近づくと誘発できます。

ただMPを使用するわけではないのでそこまで得は無いです。

空撃ちさせてクールダウンの状態にさせるくらいですね。

スキル2の炎獄の鎖はあまり気にする必要は無いかもしれません。

大抵の場合はガレンは断固たる一撃でスピードを上げているので引っ張られる前に範囲から抜け出せることが多いからです。

レーン戦の中でエイトロックスがウルトを急に発動してきたら、

逃げられるならさっさと逃げてしまいましょう。

対策アイテム

エクスキューショナーコーリング

お手軽重傷アイテムです。

800円で手に入って40%の重傷を与えられるのはかなりお得と言えます。

モータルリマインダーまで強化するのは終盤まで必要ないです。

ソーンメイル

重傷付与用アイテムです。

エイトロックスは物理ダメージを与えるチャンピオンですので、物理防御を上げてくれるこのアイテムは有効と言えます。

ただ序盤に積むと火力不足になりやすいので、

あまりエイトロックス戦が得意でなく、とにかく倒されたくない!足を引っ張りたくない!という場合は火力を捨てて早めに防具を積むのもアリですね。

ブラッククリーバー

ジャッジメントの回転ダメージを、エイトロックスはかなり素直に受けてくれるイメージなのでこのアイテムの防御力低下は上手く働くと思います。

防御力低下によってガレンの通常攻撃のダメージもより大きく入るのでそもそもガレンとの相性がかなり良いアイテムです。

序盤の立ち回り

近づいてスキル1を誘発させてから、相手はスキル1を当てようとしてくるので大げさに離れておきます。

そうするとエイトロックスはミニオンを押さざるを得ないのでラインを下げることができます。

ラインが下がればジャングラーのガンクが刺さりやすくなります。

レーン戦においてのエイトロックスは想像より回復してこないのでハラスは有効です。

ミニオンを引きがちで、なおかつハラスが有効。ということは、

帰らせて、引いた位置で味方ミニオンを溶かすことが出来て相手に損をさせられます。

下手にプッシュするとあまり良くない状況になることが多い気がします。

エイトロックスはウルトを発動すると移動速度が上がりますし、スキル1のノックアップが追うにあたって足止めとして強いので、思ったより逃げられないです。

なので序盤は引き気味で立ち回りましょう。

ただし、スキル1でハラスされるとガレンの自動回復が邪魔されるので気を付けましょう。

中盤の立ち回り

エイトロックスは、見た目のわりに結構耐久は脆いです。

普通に継続戦闘をしてもすぐウルトで倒せる体力に到達するイメージです。

試合をしてきた経験上、エイトロックスを使う人は体力が削れて来てからウルトを発動することが多いのですが、

その頃にはウルトで倒せる体力だったりするのでエイトロックスのウルトの強みが生きる前に倒せてしまうこともよくあります。

中盤の中でも、アイテムが揃ってくるとエイトロックスは耐久力が上がってくるので、倒せるならその前に倒して早めに有利を取っておきたいところです。

終盤の立ち回り

終盤になるとより集団戦が多くなってくるわけですが、

ガレンは集団戦を苦手とするチャンピオンなので変わらずソロレーンを進め続けることが多いです。

そうした中で、近くにタワーが無い状態でエイトロックスとガレンが相対したとき、何も考えず突っ込むと大体返り討ちにあいます。

なので川の方からのジャングラーのガンクに警戒しつつ、序盤のレーン戦と似たようなつばぜり合いを繰り返す気持ちでいきます。

ただ大抵の場合、エイトロックスとしてはさっさとミニオンをプッシュしてから集団戦で暴れまわりたいと考えているはずなので、

逆にエイトロックスが他のところにロームしたらその隙にタワーをガンガン破壊していってしまいましょう。

終盤ということもあってこちらの装備もある程度揃っているはずです。

集団戦にもし参加するとしたら、とりあえず前に出るのではなく、

イグナイトをエイトロックスに狙いをつけて発動し、体力が半分くらいになったエイトロックスにスキル1を当てて回転しつつウルトを当てて倒すことを狙いましょう。

集団戦でのエイトロックスはとにかくこちら側、前に出てくるので集中砲火はしやすいです。

注意すべきこと

エイトロックスの回復よりガレンの自動回復の方がレーン戦においては強いので、

ガンガンハラスしてしまいたくなりますが、

エイトロックスの持っているスキルは意外と射程の長いものが多いので、油断すると自動回復が中断させられることも少なくありません。

引くなら一気に引きましょう。

まとめ

エイトロックス自体、

瞬間的に火力を出すタイプではないので一度有利を取ると無理やりジャッジメントでミニオンをプッシュして、

ハルブレイカーでインヒビターを早めに折ったりもできたりします。

油断しなければガレン使いとしては戦いやすいチャンピオンだったりします。

相手目線でもガレンのウルトは脅威と感じるはずなので状況によっては強気にいってもいいかもしれませんね!